[PoE 3.9] Doomfletch's Split Arrow Mine

唐突ですが5年ほど前からずっとPath of ExileというDiablo2風味のハクスラARPGを遊んでいます。
今期はMetamorphに大苦戦、5つぐらいビルドを組んでもどれも上手くいかなかったところ予算が2exほどでき、何か組むかーといろいろこねくり回していたところ

PoEおじ放浪記: じじいのあと

この記事を見つけたので、貼ってあったPoBを参考に組んでみました。

変更点

元のビルドから以下の変更を加えています。

ガイド

ビルドコンセプト

ユニークジュエル Coated Shrapnelを使ってフラットのPhysical Damageを積み、ユニーク弓 Doomfletch's PrismでEleにします。Coated ShrapnelのフラットダメージはMineに適用されるので、攻撃スキルはBlastchain Mine SupportでMineにします。

クリアリングにはフラットのPhysical Damageが付いていること、GMPを刺さなくても大量の矢を撃つことができることを考え、Split Arrowを採用します。

Doomfletch's Prismは6Lでもかなり安価なので、オフハンドにBlast Rainを刺してこちらをボスキル用に使います。

コアユニーク

Pros

Cons

Video

T13 Lair

ギア

Fractal Thoughtsを採用していますが、Blast RainのProjectileを増やすエンチャが付いていればどの頭でも使えるはずです。

Kaom's Heartを採用します。Kaom's Heartが用意できるまではLifeが多めの胴を使いましょう。Belly of the Beastでも良いです。

武器・矢筒

武器は先述の通りDoomfletch's Prismです。
矢筒はダメージを考えるとDrillneckになるのですが、ユニークを採用する箇所が多く防御面を考慮してレア矢筒を採用するのもアリ。今期からはChaosレジも重要になってくるので、矢筒で稼げるとよいですがもちろん高価です。

レアの場合はBroadhead Arrow Quiverベースで、modの優先順位は以下の通り。

私はボスキル用のセットアップにレア矢筒を、クリア用のセットアップにDrillneckを使っています。

手はレアを使います。modは以下を見ていきましょう。一応Evasionベースのほうが良いには良いのですが、ジェムセットアップの都合でオフカラークラフトになりがちなので適宜。

こちらもレアを採用します。Atziri's Stepを採用するほどレジに余裕はありません……。

アミュレット

レアを採用します。ここは火力のために重要なのでしっかりと予算をかけましょう。

リング

片方はCircle of Guiltを採用します。予算が潤沢であればMana ReservationとIncreased Buff Effectが両方付いたものを(Metamorphリーグ末期で3exほど)。予算がなければMana Reservationが付いたものから安く買えるものを選びましょう。

もう片方はレアを採用します。レジがカツカツになりがちなのでたっぷり付いているものを探しましょう。

ベルト

Ryslatha's Coilを採用しますが、リーグ末期でも少々お高いので(Metamorphリーグ末期で1.5ex)予算がなければMeginord's Girdleを採用します。大量のStrengthが付いているので、早い段階からKaom's Heartを着ることができますが装備を整える際にはRyslatha's Coilへの換装のことも考えてStrengthは多めに積みましょう。

フラスコ

Cinderswallow Urnは100c近い投資に対して火力の上昇幅は控えめなので、他の部分を整えるまではAtziri's Promiseでも十分です。Physicalを積んでDoomfletch's Prismの作用でEleに上乗せするというコンセプトのビルドにおいて、どちらにもChaosが乗るAtziri's Promiseは非常に強力です。

Anoint

Mineを最大まで置いた時の瞬間火力を重視するなら、Volatile Mines(Azure Oil - Opalescent Oil - Opalescent Oil)を。
戦闘中の単純なDPSを重視するならBlast Cascade(Amber Oil - Crimson Oil - Silver Oil)を。
Mine Throwing Timeを少しでも短縮するならDestructive Apparatus(Sepia Oil - Amber Oil - Silver Oil)を。

ジェムセットアップ

☆がついているジェムはQ20推奨。Lv20になったらgcp1個と一緒にベンダーに放り込むと1/20のものが返ってくるので、もう一度レベリングしましょう。
特にBlastchain MineとMinefieldはQによってThrowing Timeが短縮されるので、快適性に直結します。

(GGGBBB) Split Arrow - Blastchain Mine☆ - Charged Mines☆ - Minefield☆ - Vicious Projectiles☆ - Chain

(RGGBBB) Blast Rain - Blastchain Mine☆ - Charged Mines☆ - Minefield☆ - Vicious Projectiles☆ - (Awakened)Elemental Damage with Attacks☆

(RGBB) Precision - Enlighten - Summon Skitterbots - Herald of Purity

(RRBB) Purifying Flame(Lv11) - Assassin's Mark(Lv5) - Immortal Call(Lv3) - Cast when Damage Taken(Lv1)

(GGGB) Dash - Summon Ice Golem - Wave of Conviction - Smoke Mine

PoB

PoBに表示されるBlast RainのダメージはProjectile1本あたりのダメージです。
Minefieldにより1回の投擲で5つのMineが設置され、エンチャの効果により1つのMineからは7本Projectileが発射され、MineはVolatile MinesをAnointで取った場合最大23個まで置くことができるので火力は以下の式で求められます。

Burst = Avg. Damage * 5 * 7 * 23
DPS = Avg. Damage * ( 1.0 / Throwing Time ) * 5 * 7

元記事の装備をそのまま引き継いだもの(Lv96/総額8~9ex前後?)
https://pastebin.com/hBak2edE

私が現時点で遊んでいるビルド(Lv91/総額3ex)
https://pastebin.com/mWs3t5RC